【鶴見区鶴見】お子様の住みやすさを重視する方へ、小学校をご紹介♪

今回は「大阪市鶴見区 鶴見」の小学校についてご紹介いたします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AdobeStock_262637306-1024x683.jpeg

お子様が小学生であるという方や、まだ就学前であるというお客様にとって、「その地域の小学校がどのようなものであるか」ということはとても大事だと思います!

こちらの記事をお読みになって、子育てのイメージをつかみ、ライフプランを立ててみてくださいね。


□大阪市立鶴見南小学校

こちらの小学校は、今福鶴見駅と放出駅の中間地点で、鶴見中央公園のすぐ北側にあり、鶴見区鶴見の1,2,3丁目(但し1丁目6番73号~103号を除く)にお住いのお子様が通う小学校となっています。

こちらの小学校は、「楽しく、明るく、たくましく」という子供を育てることを目標としており、毎日の給食献立をウェブで公開するなどとても風通しの良い小学校です。

また、学力テストの結果も大阪市の中で良い方であるという情報もあり、その教育姿勢が良いことは親御様も安心してお子様を預けられるのではないでしょうか。


□大阪市立鶴見小学校

こちらの小学校は、今福鶴見駅の北側に位置し、イオンモールなどのすぐそばにある学校です。通われるお子様は、鶴見区鶴見4~6丁目(但し6丁目2番は除く)にお住いの方です。

教育の方針は「調和のとれた人間性豊かな子供の育成」で、そのために「明るく、強く、正しく」をモットーに掲げています。

ウェブ上の学校日記も定期的に更新されており、お子様の学校生活の様子も見える良い学校だと思います。

体験学習などの豊富さも、この小学校に通われるメリットの一つかもしれませんね。


□大阪市立みどり小学校

この小学校は、鶴見区鶴見の北側に位置しており、鶴見緑地のすぐ西側にある自然に囲まれた学校となっています。

鶴見区鶴見から通われるのは、緑1丁目~3丁目、鶴見6丁目2番地にお住いの方です。

教育方針として掲げられているのは、「明るく、仲良く、たくましく」というもので、自ら学び、仲間とともにたくましく生きる子供を育てることを目標としているそうです。

鶴見緑地に近いだけあって、緑に囲まれている点がメリットで、自然を感じながら成長できるという点で非常にお子様にとっても素晴らしい環境にあると言えます!


□まとめ

以上が、鶴見区鶴見にお住いの方が通う公立小学校のご紹介になります。

鶴見区では小学校への進学は選択制で、募集人数の範囲内で好きな小学校に進学することができるので、このような情報を元に、お子様が楽しく通うことのできる小学校を選んでみてください。

そして、小学校の目星と同時に、鶴見区鶴見での一戸建てや不動産(住宅)のご購入もご検討下さい!

 

×