大阪府高槻市西冠 株式会社SEIMU大阪北店 に勤務する不動産売買営業 担当の宮原です!
今回は「大阪府 高槻市」のご紹介です。
子育てをするときに一時保育は必要不可欠ですよね。
一時保育があると仕事の都合や体調不良で大変な時でも安心して子どもを預けられます。
高槻市には一時保育を実施している施設が沢山あります。
さらに、高槻市は京都と大阪へのアクセスもよく、子育てのしやすい地域です。
そこで今回は高槻市の一時保育について紹介します。
□高槻市認定の子ども園や保育園の利用方法
高槻市には中心地のみならず中心から離れた地域にも、子どもを預けられる施設があります。
近くに子どもを預けられる場所があれば、子育て中の方は是非利用したいですよね。
ただし、利用できる時間は施設により異なります。
平均的には、朝9時から夕方17時まで利用できる施設が多いようです。
また、利用料金も施設によって多少の違いがあります。
そのため、詳しく知りたい方は子ども園または保育園に確認すると良いでしょう。
情報がまとまって掲載されているので、時間の空いている時にさっと調べる。
それぞれの子ども園と保育園に特徴があるので、子どもにあった施設を見つけられると良いですね。
利用したい方は高槻市に問い合わせましょう。
□高槻市の子ども園と保育園の利用条件
子ども園と保育園に預けるには条件があります。
仕事の都合や求職活動の為に育児が一時的に困難である場合に利用できます。
求職活動と育児で疲れてしまい、人手を借りたいときもあるでしょう。
そのような場合も利用できます。
困った時、近くに頼れる場所があるのはとても心強いですね。
対象年齢は生後3か月以上から就学前までと決められています。
家庭の状況や子どもの年齢など、場合によっては無償で子ども園や保育園を利用できることもあるようです。
生後3か月から預かってくれるので、仕事にも復帰しやすいでしょう。
それらの制度利用の申請に関しては、高槻市役所の窓口に相談してください。
高槻市は子どもの人数も多いので、子どものいる親同士で情報交換もしやすいでしょう。
また、子ども達も子ども園や保育園を利用することで、沢山友達を作れるでしょう。
□まとめ
高槻市は子ども園や保育園の制度が整っているので、とても子育てに適した街です。
うまく子ども園や保育園を利用して、より快適な生活ができるといいですね。
その他にも子育てのしやすい街づくりの取り組みが行われています。
これから住む場所を考えていらっしゃる方は是非高槻市を検討してください。
☆今週のお引渡しご報告☆*
※エスシリーズ高槻のお引渡しが完了しました!
素敵な新生活が始まりますように✨
